2018年12月25日
BMW 318Ci エンジン不調
昨日夕方、弊社の近所でエンジントラブルが起こったお客様から電話があり現場に急行いたしました。なんとか積載車に積み上げて次の日にテスターなどで診断してみたら「エアマスセンサー」「スロットルアクチュエーター」「インマニプレッシャーセンサー」のフォルトコードが入っておりました。
さっそく覗き込むとエアクリーナーボックスとホースが外れておりました。
差し込んでみるとホースの隙間が多い。
隙間を埋めるパッキンがエアクリーナボックスに付いている筈ですがエンジンルームのどこを探しても見当たりません。
しかもプーリーに削られてレゾネーターに穴が空いております。
原因はこれ。
エアクリーナーボックスとホースの隙間を埋めるパッキンがスロットルバタフライに食べられておりました。
その佇まいはまるで「盗み食いが見つかった犬」の様です。
これではまともにアイドリングなんか出来ません。
パッキンを取り出してエアクリーナボックス他を仮組みしたら普通のアイドリングに戻りました。
フォルトコードももう出ません。破損した部品も年内に届くので年内にお返しできそうです。
2018年12月04日
アウディTT オイルレベルゲージパイプ交換
2018年12月04日
インプレッサ ラジエーター交換
2018年12月04日
M.Benz C350 エンジンオイル交換
2018年10月05日
2006年式 アウディS8 モール磨き
アウディのフラッグシップセダン「S8」のドアモール。
高級車らしく仕上げたいので、たぶん新車から一度も磨かれていないくすんだモールを磨くことにしました。
全長5mオーバーだけあってモールの範囲も大きいです。
ポリッシャーとモール専用のコンパウンドでくすみが落ちるまでひたすら磨き込みます。
モールの幅が狭いのでマスキングテープでボディをしっかりと保護します。
磨くコツなんかありません。必要なのは体力と根気です。
ポリッシャーで磨いてはふき取ってチェックの繰り返しです。
磨き始めたらもう後には引けません。
磨き切るのみです。
全てのモールが画像のようになるまで磨きます。
どれだけの時間を費やしたかは言えません。
完了です。
2006年式 アウディS8 5.2クワトロ 販売中です。
V10エンジン・450PS 内外装とも綺麗で機関も好調です。
愛車のモールのくすみが気になる方は、お気軽にお問い合わせください。